Top >  医療レーザー治療の流れ >  治療期間はどれくらい?

治療期間はどれくらい?

Dr. Hiro:皮膚血管腫に対する医療レーザー治療では、まず試験照射(テスト照射)をする。その結果、このぐらいの出力でよいというのがわかって、患者さんもお願いします、ということであれば全体を照射するわけですね。

Dr. Chika:そうですね。

Dr. Hiro:3カ月に1回ということですから、本照射をして3カ月経過を見て、それでまた治療を繰り返していくのですね。

Dr. Chika:そうですね。先ほどお話したように、患者さんに「まず立て続けに3回ぐらい治療しましょう」という場合は、3カ月に1回ずつの治療を3回経験していただくので、そこまでで9カ月とかかかります。


そこで一度治療の評価をしてこの先の治療をどういうふうにしていくのかというお話をします。例えばそこで効きがもうひとつだから、少し間を空けてみましょうということももちろんあります。


やはり毛細血管拡張症の場合は比較的早いうちに治りますが、単純性血管腫の場合ですと、「5回を1クールにしましょう」という方は、3カ月×5ですからそれでも15カ月です。

Dr. Hiro:1年半近くですね。

Dr. Chika:1年半近くになりますので、最初に2年ぐらいをめどに考えていただいてというお話をして、患者さんが希望されるにゴールに近づけられるように努力していくことになります。


ですから病気別に大体の最終的な期間を最初にお話しするようにはしていますけども、はかどる方とはかどらない方の差がかなり大きくでる場合もあるのが現実です。

医療レーザー治療の流れ

関連エントリー

テスト照射の重要性  /   治療期間はどれくらい?  /