Top >  介護福祉士の就職・転職 >  介護福祉士の求人募集

介護福祉士の求人募集

急速な高齢化社会の中、介護福祉士の需要が高まり求人の情報も多く出ています。


介護福祉士の就職や転職の求人票を見てみると資格の欄には要資格者、経験者優遇など書いてあるのが多いですね。


募集の中には介護福祉士の資格などなしに見経験者OKと言うようなところもあります。実際問題、介護福祉士の仕事は何の経験や知識、情報がないとかなり辛い現実が待っています。経験や知識のない人はすぐに辞めてしまう人が多いようで、施設側ではやはり介護福祉士などの要資格者、経験者を募集し取っているのが現実ではあります。


介護福祉士の資格を持っていれば介護施設や専門学校での講師の仕事にも就くことが出来ます。


資格は求人内容によりますが介護福祉士や看護士、などの資格所有者や介護支援専門員など、講師をするには実務経験を積んでいなければ出来ない仕事ではあります。


最近では介護福祉士など福祉関連の派遣業界の進出もしていて、求人の情報も豊富にあります。ある程度介護福祉士関連のスキルのある人は派遣で働く人も多いようですね。


介護福祉士の給料に関して2005年の厚生労働省の調査によると、フルタイム労働者の平均時給額は、施設介護職員が1210円、ホームヘルパーは1142円でした。


一方ではパートタイムで働くホームヘルパーの平均時給額は1329円で介護福祉士の資格所有者などと変わりなく低くはありませんが、移動や待機の時間は賃金が発生しない場合が多く、実際には1000円くらいの給料だと言われています。


介護福祉士の仕事の大変さから見ると給料が低いのではと言う考えが多く、人材確保も考え、現在では賃金の値上げや介護職の高感度をあげるためのPRを厚生労働省で話し合われています。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しくて専門学校に通学している時間がない!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

介護福祉士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の9人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 模範実技例満載のDVDで実技対策も万全
Point 4 ノウハウ濃縮の過去問「でるでた直前チェック」付き!

    公式サイト→ ユーキャンの介護福祉士講座

介護福祉士の就職・転職

関連エントリー

介護福祉士の求人募集  /