Top >  介護福祉士の受験勉強対策講座 >  試験問題と模擬試験

試験問題と模擬試験

介護福祉士の国家試験は、厚生労働大臣が指定した(財)社会福祉振興・試験センターの筆記試験委員により実施され、詳細な情報(出題基準や、試験日など)を提供しています。


介護福祉士試験の日程は、例年8月から9月に受験の申込受付をし、筆記試験が1月下旬、実技試験を3月上旬に実施されています。第18回の介護福祉士試験では受験者数は約13万人、合格率は46.8%でした。


介護福祉支援協会では、膨大な試験範囲を過去の問題集の中から予想し、重要なポイントを抜粋して介護福祉士資格試験の全国統一模擬試験を開催しています。


介護福祉士などの福祉系サイト(山田塾・掲示板など)でも、国家試験の対策講座やブログによる過去問、予想問題一覧など提供しています。


又それについての模範解答、解説や、問題についての勉強法や手引き、攻略法、直前までの一問一答式模擬問題などリアルタイムに更新し公開されていますし、無料で介護福祉士の模擬テストを受けることができます。


テキストや参考書では中央法規の介護福祉士の国家試験問題集や解説集(国家試験頻繁出題要点チェック)や秀和システム出版の国家試験対策標準テキストがよく使われているようです。


中央法規では介護福祉士の受験対策講座や全国統一模試の開催案内もしています。


模試では本番同様の会場で試験を受けることができ、試験終了後は講師による問題の解説を行っています。各場所で行われる介護福祉士の模擬試験は11月から12月ごろ開催されているところが多く、事前に申込が必要です。


実技試験の擬似試験や対策講座では、基本介護技術をはじめ、応用編(片マヒのある方への介護技術など)などのポイントになる予想問題や、練習問題の解答解説を内容に開催されています。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しくて専門学校に通学している時間がない!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

介護福祉士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の9人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 模範実技例満載のDVDで実技対策も万全
Point 4 ノウハウ濃縮の過去問「でるでた直前チェック」付き!

    公式サイト→ ユーキャンの介護福祉士講座

介護福祉士の受験勉強対策講座

関連エントリー

介護福祉士の専門学校  /   試験問題と模擬試験  /   介護福祉士の受験対策  /