Top >  介護福祉士お役立ち情報 >  日本介護福祉士養成校協会

日本介護福祉士養成校協会

各都道府県の介護福祉士会ではそれぞれで介護福祉士の研修や講習会、模擬試験の情報提供など行っています。


釧根介護福祉士会(北海道釧路市)ではホームページ上で介護福祉士のブログを載せたり、過去問を提供したりと、国家試験対策にも力を入れているようです。


介護福祉士資格の国家試験情報で言うと、介護福祉士受験倶楽部は人気のあるサイトの一つです。介護福祉士受験倶楽部では過去の問題から筆記での要注意点、間違えやすいポイントなど豊富な内容で多くの人から指示されています。


ちなみに介護福祉士資格の国家試験会場は北海道、青森県、宮城県、東京都、石川県、愛媛県、大阪府、広島県、香川県、福岡県、鹿児島県、沖縄県で実施されています。


介護福祉士になるためには介護福祉士の養成施設で学ぶルートと国家試験を受けるルートとがあります。


日本介護福祉士養成校協会とは前者のルートの介護福祉士養成施設(介護福祉士を養成する専門学校、短大、大学)の全国団体のことで、その養成施設は社会福祉士及び介護福祉士法に規定するとされています。


日本介護福祉士養成校協会では介護福祉士の養成施設での教育内容の充実と振興を図り、介護の研究開発や知識の普及により福祉の増進に貢献することを目的としています。


養成施設における授業科目の内容は、介護福祉士養成施設等指導要領の取扱細則に基づいたものになっています。


介護福祉士にとって要介護者とのコミュニケーションをとる事は重要なことです。最近の学生はコミュニケーション能力が低いと言う声もあり、介護福祉士の養成施設では実践的なコミュニケーション能力を身に付ける授業内容を多くする学校もあります。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しくて専門学校に通学している時間がない!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

介護福祉士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の9人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 模範実技例満載のDVDで実技対策も万全
Point 4 ノウハウ濃縮の過去問「でるでた直前チェック」付き!

    公式サイト→ ユーキャンの介護福祉士講座

介護福祉士お役立ち情報

関連エントリー

日本介護福祉士会とは  /   日本介護福祉士養成校協会  /   介護福祉士のあり方検討会  /