Top >  管理栄養士の仕事内容 >  病院における求人募集と実務

病院における求人募集と実務

管理栄養士の病院での仕事を例に挙げると、入院・外来患者に栄養指導を行うことや、給食管理では患者一人一人に合わせた献立の作成、食材の発注、伝票処理まで食事に関する流れの全てを行います。


病院での栄養士・管理栄養士の仕事内容は、患者に合わせた食事の献立を作ることや、栄養指導などです。病院での管理栄養士として就職を考えている人も多いですし、求人情報も職員、委託と多くあります。


特に循環器系の病院では栄養指導が重要になってくるので、管理栄養士の求人募集は多くあります。病院に勤める管理栄養士の休みは、病院によりますが、週休2日又は月に7日などが多いようで、中には交代制のところもあります。


病院に限らないと思いますが、看護師のように何人も管理栄養士が必要とされているわけではないので、これも各病院によりますが小さな病院で2、3人、大きな病院で5、6人いれば十分な人数なのです。


ですが、病院での管理栄養士の需要は増え求人も増えていますし、ある病院関係者のブログでは本当に病院で働きたければ小まめに病院に求人の問い合わせをしていれば、タイミングよく病院職員の求人募集の時期に当たるのでは、というようなことが書いてありました。


管理栄養士の求人情報の中には、今年でいう、「平成19年3月に資格取得できる方」という条件で新卒者を採用しているところも多くあります。

管理栄養士として経験を積んでいる場合、経験者優遇としている病院も多いので中途採用の方が有利と言うこともあります。


大学病院や総合病院では管理栄養士の採用試験のあるところもあり、1次の書類が通ったら2次の筆記試験、面接を受けて2次を通過したものが採用となっています。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいため効率のよい試験勉強をしたい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

管理栄養士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 2 自分のペースで添削指導が受けられる(14回)
Point 3 独学では入手しにくい「法改正の最新情報」もお届け!

    公式サイト→ ユーキャンの管理栄養士講座

管理栄養士の仕事内容

関連エントリー

管理栄養士と栄養士の違い  /   病院における求人募集と実務  /   管理栄養士の給料比較  /