Top >  管理栄養士の求人募集と就職 >  病院に採用され就職するには

病院に採用され就職するには


病院の場合は大きさや規模によりますが、管理栄養士の配置は一般の職場に比べ多いと言えます。


病院での管理栄養士の職員募集は、比較的多いほうだと思いますが、大きな病院になると、書類専攻後、筆記試験や面接を行うところもあります。


医療系の管理栄養士の求人は、人間ドッグなど行っている健診センターや循環器系の病院、透析施設でも多く見られます。


病院など医療系では、職員の求人内容に管理栄養士・栄養士の資格取得者、又は新卒なら平成19年資格取得見込みで募集しているところが多く、未経験者の採用はあまりないようです。


大阪の北野病院での求人を見てみると、管理栄養士を新卒・既卒とも可で職員募集していますが、枠が1人となっています。


病院への就職率は高いため、管理栄養士の委託(人材派遣)で就職する人もいます。最近の病院の傾向は委託の管理栄養士に任せている病院も多くあります。


管理栄養士の求人情報は(社)東京都栄養士会のホームページを見ると、関東地区で主に東京都内を中心に埼玉、千葉の病院を始め、福祉施設、保育園、老人ホームなど細かく情報が掲載されているので参考になります。


募集内容は管理栄養士と栄養士とで雇用形態は社員、パートとあり、求人の中には大学の講師、教員、管理栄養士養成課程における実験や実習の助手的な仕事の募集もあります。


小学校での管理栄養士の就職状況は各学校に配置されていないので、かなり少ない募集と言えます。給食の献立はもちろんですが、食育と騒がれる現代では管理栄養士が子供たちに栄養教育などもしますので、仕事はたくさんありそうですね。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいため効率のよい試験勉強をしたい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

管理栄養士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 2 自分のペースで添削指導が受けられる(14回)
Point 3 独学では入手しにくい「法改正の最新情報」もお届け!

    公式サイト→ ユーキャンの管理栄養士講座

管理栄養士の求人募集と就職

関連エントリー

各職場の特色と求人募集  /   病院に採用され就職するには  /   管理栄養士主催のお勧めサイト  /