Top >  管理栄養士の国家試験対策 >  国家試験過去問と模試

国家試験過去問と模試

合格基準はここ数年、およそ60%以上の得点で管理栄養士国家試験の合格とされているようです。第20回管理栄養士国家試験の合格率は26.8%でした。


管理栄養士国家試験の受験者数は増加していますが、平成12年ごろより試験内容が難しくなり合格率が下がっているようです。


第21回管理栄養士国家試験の合格者の発表については、5月9日(水)に厚生労働省又は地方厚生局にて受験地と受験番号を掲示し結果発表するとなっています。なお、管理栄養士合格者には厚生労働省から合格証書の交付があります。


それに伴い管理栄養士関連の様々なサイトでも管理栄養士国家試験の合格発表速報や、どこの大学が合格率が高いのかすぐに分かるような大学別に順位を付けた合格率のランキング(私立大学別のランキングもあります)や過去の国家試験の合格率から合格実績別ランキングなども公開しているようです。


管理栄養士の資格取得に向けて、様々な場所やサイトで模試や講習会を行っています。


管理栄養士国家試験の各企業で実施される全国統一模擬試験は自宅でも受けることがようですが、模試の会場に行って試験本番の雰囲気の中、受験したほうが予行練習になると言った受験者の声を聞きます。


自宅のいいところは管理栄養士関連のサイトで、過去問や模擬試験などのPDFを無料でダウンロードできますし、何度でも模試を受けることができますね。


中には登録者限定とされたIDパスワードを入力しなければ、管理栄養士国家試験の試験情報や受験のための対策など入手できないサイトもあります。


模擬テストで出題される問題は過去の試験問題から抜粋されたものが多く、試験終了後は問題の解答、解説、ポイント(キーワード)を説明してくれます。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいため効率のよい試験勉強をしたい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

管理栄養士 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 2 自分のペースで添削指導が受けられる(14回)
Point 3 独学では入手しにくい「法改正の最新情報」もお届け!

    公式サイト→ ユーキャンの管理栄養士講座

管理栄養士の国家試験対策

関連エントリー

受験資格と申し込み方法  /   管理栄養士の国家試験問題  /   国家試験過去問と模試  /