Top >  就職・転職と求人募集 >  ケアマネの就職・転職

ケアマネの就職・転職

ケアマネージャーは、現在の高齢化社会の中で慢性的な人材不足のため、介護の世界では就職や転職にはかなり有利な資格といえます。


ケアマネージャーになるためには実務経験の年数が5年以上などと決められているため、ケアマネージャーの有資格者は資格を取得するまでの間に介護・医療・福祉の分野でかなりの経験者になっています。


そのため、ケアマネージャーの就職の需要は多く、転職の際にも有利な資格といえます。


ケアマネージャーの主な就職先は、居宅介護支援事業所(利用者50名につきケアマネジャー1名を配置することが義務付けられています。そのうちの1名を管理者にし、常勤も1名配置することになっています)です。


その他、介護保険施設(入所者100名につきケアマネジャー1名配置することが義務付けられています)・地方自治体など色々あります。


また、最近では福祉用具販売会社や生命保険会社など、様々な民間企業もケアマネージャーの有資格者を優遇して採用しています。


このように色々な職場で需要があるため、転職も含めて就職先を決めるにあたっては、自分にとって何が一番重要視するべきことなのかをよく考えて慎重に検討する必要があります。


ケアマネージャーの就職・転職の際のポイントは幾つかありますが主なものとして以下のようなものがあります。

■雇用形態(正社員・常勤・非常勤・パートなど)
■給与面(基本給の額・賞与・交通費の支給・昇給など)
■勤務時間(就業時間や時間外労働・残業の有無・休日など)
■社会保障(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険などに加入できるかどうか)

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいので効率よく勉強したい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

ケアマネージャー 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の4人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 ノウハウ濃縮の過去問「でるケアBest200」付き!

    公式サイト→ ユーキャンのケアマネジャー講座

就職・転職と求人募集

関連エントリー

ケアマネージャーの給料  /   ケアマネの求人募集  /   ケアマネの就職・転職  /