Top >  独立・キャリアアップ系資格 >  土地家屋調査士 午前の部試験対策

土地家屋調査士 午前の部試験対策 通信講座

土地家屋調査士とは、不動産登記業務の『表示に関する登記』を独占的に行えるよう認められている国家資格です。


土地家屋調査士の主な仕事内容は、以下のようなものです。
●土地や建物が現在どのようになっているか、書類を見たり現地へ足を運んで確認するなどの調査活動
●土地の面積や建物の床面積などの変更申請の際添付する図面を作成するために行う、対象の土地や建物の測量
●調査や測量の結果を元に、登記申請する様々な書類の作成
●作成した書類を法務局へ提出する申請手続き(代行)


土地家屋調査士は、資格取得後はフリーとなって独立しやすいのも特徴です。また、不動産登記申請の専門家として高い評価にふさわしい報酬を得ることもできます。


土地家屋調査士試験の受験資格は特になく、誰でも受験することができます。試験は午前の部と午後の部に分かれていますが、午後の部の試験は『測量士』『測量士補』『建築士(1,2級)』の資格が一つでもあれば免除される規定になっているため、ほとんどの受験生は事前にいずれかの資格を取得し、午後の部試験をフリーパスしています。当講座も、午前の部に合格することに焦点をあてています。

【U-CAN ユーキャン 土地家屋調査士 午前の部試験対策通信講座のご案内】

生涯学習のユーキャンは、『生涯学習』への関心が高まりつつある今、学ぶよろこびを伝えることをモットーに考え、多くの人々の『向上心』や『知的欲求』に応える様々なジャンルの通信講座を提供しています。

ユーキャン通信講座のキーワードは、『いつでも、どこでも、どなたでも』で、その講座は誰でも気軽に始められ、楽しく分かりやすいものとして、数多くの受講生から高い評価を受けています。


また、ユーキャン通信講座では学費の支払は教材や商品を受け取ってからの後払いなので、教材を見て気に入らなかった場合や入学を取り消す場合は、教材到着後8日以内であれば返品することができるので、安心して学ぶことができます。


あなたも生涯学習のユーキャンを上手に活用して、充実した毎日を過ごしてみませんか? (ご希望の通信講座について詳しく分かる「無料案内資料」をお届けします)


独立・キャリアアップ系資格を学ぶ通信講座

関連エントリー

土地家屋調査士 午前の部試験対策  /   測量士補  /   2級土木施工管理技士  /   1級土木施工管理技士  /   電験三種  /   旅行業務取扱管理者  /   調理師  /   中小企業診断士  /