Top >  医療・福祉系の資格や特技 >  危険物取扱者

危険物取扱者 通信講座

危険物取扱者とは、石油,ガソリン,塗料など、燃焼性の高い物品を大量に「製造・貯蔵・取扱」する場所で管理責任者としての役割を担うのが仕事です。


危険物取扱者は、化学工場,薬品関係,ガソリンスタンド,印刷,燃料,塗料など様々な業種の職場で活躍することができるため、就職や転職に有利なだけでなく、定年後の再就職などの際にも力強い武器になります。資格手当や昇給,昇格にもつながります。


危険物取扱者の資格は、取り扱う物品によって甲・乙・丙の3種類に分かれていて、中でも乙種は、物品ごとに1類から6類まで区分されています。乙種で全部の類を取得すれば最高の資格である甲種とほぼ同じ仕事ができます。(当講座は乙,丙種のみ対応しています。)


危険物取扱者試験の受験資格は特になく、年齢,性別,学歴,実務経験など関係なく誰でも受験することができます。


試験は、東京都では毎月行われており、他の道府県では1,2回以上のペースで行われています。どの都道府県で受けてもOKで、それぞれ60%以上の点数を取れば合格することができます。

【U-CAN ユーキャン 危険物取扱者通信講座のご案内】

生涯学習のユーキャンは、『生涯学習』への関心が高まりつつある今、学ぶよろこびを伝えることをモットーに考え、多くの人々の『向上心』や『知的欲求』に応える様々なジャンルの通信講座を提供しています。

ユーキャン通信講座のキーワードは、『いつでも、どこでも、どなたでも』で、その講座は誰でも気軽に始められ、楽しく分かりやすいものとして、数多くの受講生から高い評価を受けています。


また、ユーキャン通信講座では学費の支払は教材や商品を受け取ってからの後払いなので、教材を見て気に入らなかった場合や入学を取り消す場合は、教材到着後8日以内であれば返品することができるので、安心して学ぶことができます。


あなたも生涯学習のユーキャンを上手に活用して、充実した毎日を過ごしてみませんか? (ご希望の通信講座について詳しく分かる「無料案内資料」をお届けします)


医療・福祉系の資格や特技を学ぶ通信講座

関連エントリー

歯科助手  /   危険物取扱者  /