Top >  仕事の役割と実務 >  ケアマネージャーの仕事と役割

ケアマネージャーの仕事と役割

ケアマネージャーとは、介護を必要とする人と福祉・医療・保険制度を結ぶ重要な存在で、介護保険制度の中核を担う役割をもっています。


ケアマネージャーの主な仕事内容は、介護保険のサービスを利用する方(要介護者や要支援者)からの相談に応じて、利用者の希望や状態を考慮しながらその人にあった適切なサービスができるようケアプランの作成や見直しを行い、ケアの効果が出ているかどうかのチェックまでを行うことです。


介護サービス実施における給付管理や市町村から委託される要介護者認定の際の訪問調査もケアマネージャーの仕事です。


また、要介護者や要支援者に何かあった時はすぐ相談に乗る、アドバイスをする、介護をする家族の心の相談に乗るなども大切な仕事です。


このように、ケアマネージャーの仕事内容は多岐にわたるため、きめ細やかな対応が求められています。


また、ケアにあたっては常に利用者の立場に立ち、公正で誠実な対応をしなくてはなりません。


自分の所属する事務所の利益を優先したり、利用者や家族の意見を尊重せず自分の考えたプランを押しつけたりするようなことは、ケアマネージャーとしてあってはならないことです。


高齢化社会を迎える日本において、ケアマネジャーの社会的ニーズは高まっており、その役割は重要視されています。


しかし、実際にケア(介護サービス)を必要としている人に対して、ケアマネージャーの数は全国的に不足しているのが実状です。そのため、有能なケアマネージャーの需要は益々高まっています。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいので効率よく勉強したい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

ケアマネージャー 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の4人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 ノウハウ濃縮の過去問「でるケアBest200」付き!

    公式サイト→ ユーキャンのケアマネジャー講座

仕事の役割と実務

関連エントリー

ケアマネージャーの仕事と役割  /   プランとサービス満足度  /   居宅・在宅支援介護とは  /   主任ケアマネージャーとは  /