Top >  就職・転職と求人募集 >  ケアマネの求人募集

ケアマネの求人募集

介護保険制度のスタートから数年が経過した現在、ケアマネージャーのニーズは年々高まっている反面、深刻な人材不足が続いています。


高齢者の数は年々増加する傾向にあるため、ケアマネージャーをはじめとする福祉関連職の求人や募集人員の数は今後も安定したものと見込まれています。


そのため、ケアマネージャーの資格を持っていれば将来的に見ても就職には有利といえます。


しかしケアマネージャーなど福祉関係の求人は、施設や事業所の新規開設時や欠員が出た時などにしか募集がなく、一つの事業所が大量の募集を出す事もほとんどありません。


そのため、こまめに求人情報を集めなくてはなりません。


ケアマネージャーの求人情報を集める手段は色々あります。一番にあげられるのは各都道府県にあるハローワークですが、社会福祉協議会が運営している福祉人材センターや福祉人材バンクなどでも求人情報を扱っています。


また、ケアマネージャー試験対策講座を主催しているスクールの中には就職支援を行っているところもあるので、講座を受講した方はそういった求人情報のシステムをうまく活用するのも早く仕事につくための方法といえます。


それ以外にも、インターネット上の福祉関連の求人情報サイトを活用したり、医療・福祉関係の求人情報が多い派遣会社に登録したりなど、やり方次第ではかなりの数の求人情報を集めることができます。


介護支援事業所や病院など、勤務場所によって勤務時間や条件も違ってくるため、自分の希望にあった職場の求人はまめにチェックすることが大切です。

おすすめ通信教育講座のご案内

資格は取得したいけど、忙しいので効率よく勉強したい!」という方にぴったりなのが通信講座です。おすすめの通信講座をまとめてみましたので、お急ぎの方は無料の資料請求を行って検討されると良いでしょう!

ケアマネージャー 通信講座ランキング No.1 ユーキャン

Point 1 高い合格実績(H19合格者の4人に1人はユーキャン受講生)
Point 2 イラストや図解が豊富な分かりやすいテキスト!
Point 3 ノウハウ濃縮の過去問「でるケアBest200」付き!

    公式サイト→ ユーキャンのケアマネジャー講座

就職・転職と求人募集

関連エントリー

ケアマネージャーの給料  /   ケアマネの求人募集  /   ケアマネの就職・転職  /